ただいま天井画、制作中。

こんばんは。

 

私は日本画の制作をしている傍ら、仏像の修復の仕事もしています。

実は週5で、その工房で働いております。

 

それで今、天井画を制作中です。

1か月の間に54枚の天井画を描かなければいけないため、

普段は東京都足立区にある工房で仕事をしているのですが、

自宅に持ち込んで制作をしています。

(通勤時間がもったいないんですよね。)

天井画は普段の自分の作品と全く違います。

使う色やタッチはもちろん、気持ち的にも全然違います。

 

天井画は遠くから見るものなので、細部の描き込みはできないし、

1枚1枚が作品って言うよりは、全部で1つの作品と言う意識です。

それにあまり1枚に時間をかけることができません。

(時間をかけていたら、間に合わないし、コスト的に合わなくなるようです。)

 

私の働いている工房の先生の描いた天井画を参考にしたり、有名な天井画の画集を見たりしながら、頑張って毎日奮闘中です!

 

毎日犬の散歩以外は家に引きこもっています。(^^;)

 

愛犬がたまに、私はちゃんと仕事をしているか確認しに来ますよ~(^^)

 

天井画を早く描き終えて、自分の制作ができるように頑張ります!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    瀬下 梓 (月曜日, 15 7月 2013 20:51)

    むさしの想坊さん

    お返事遅くなってしまってすいません。
    天井画もあと19枚です!
    毎日コツコツやってますよ!
    基本、週休2日ですが、その2日で自分の制作をしているので、あんまり休めないですねぇ・・・。
    でもお仕事をいただいているので頑張らなきゃです。

    愛犬たちと一緒にいられるのは嬉しいですね~(^^)
    今月中に天井画を仕上げて、来月からは個展準備したいですね!